佐渡島庸平(コルク代表)

コルク代表・佐渡島のnoteアカウントです。noteマガジン『コルク佐渡島の好きのおすそ分け』、noteサークル『コルク佐渡島の文学を語ろう』をやってます。編集者・経営者として感じる日々の気づきや、文学作品の味わい方などを記事にしています。

王道ファンタジーが始まる!「運命を受け入れろ!」曽田正人『テンプリズム』

まずは、いきなりこのプロモーションビデオを見てほしい。 『テンプリズム (1) カラー版』 『テンプリズム (1) モノクロ版』 ビジネスの世界では、イノベーションのジ…

「誰にも敵などいないんだ」とてつもなく深い愛の物語 『ヴィンランド・サガ』

もしも、アメリカのドラマのプロデューサーが、僕の元にやってきて、 「1回だけチャンスをあげる。日本のマンガをアメリカで実写ドラマ化するとしたら、何を選ぶ?」と言…

直球しか投げなかった男・土田世紀『編集王』

なんて悲しいマンガなのだろう。 なんて切ないマンガなのだろう。 20年ぶりに土田世紀の『編集王』を読み直した。昔は熱いマンガだと思っていた。熱い生き様の男を、ハイ…

嘘のさじ加減が絶妙で、羽照那島へ旅行したくなる『南国トムソーヤ』

嘘をつくのは、難しい。何が嘘かばれてはいけない時には、特に。 物語が作者のついている嘘だと感じ取った読者は、あっという間に作品にしらけてしまう。 うめの作品の特…