コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

「読む」と「書く」の往復が、自分の世界を豊かにする。 宇野常寛さんに聞く、批評の…

コルクは「物語の力で、一人一人の世界を変える」をミッションに掲げている。 物語を創作する…

コロナショックの今こそ進化のチャンス!SCRAP加藤さんに聞く、体験型エンタメの…

新型コロナウイルスによって、エンターテインメントのあり方も大きく変容しようとしている。 …

500

被写体を通じて、視聴者自身の生き方を考えてほしい。 大島新監督に聞く、「我を問う…

あるひとりの政治家の17年間を追った、ドキュメンタリー映画が、6月13日より公開された。 大…

他由を捨てれば「自由」になる。 仲山進也さんに聞く、仕事に夢中になるための思考法

イノベーションの歴史を振り返ると、技術・資金・人材といったリソースで優位にあるはずの多く…

500

多くの会話は「対話」になっていない。 櫻本真理さんに聞く、問いかける力の大切さ

自分を変えられるのは、自分だけだ。 だが、自分を正しく認識することは、ひとりでは難しい。…

500

判断保留の態度で、疑問をいかに楽しめるか? 若新雄純さんと手塚マキさんに聞く、社…

編集者にとって欠かせないもの。それは、社会への観察力だ。 起こっている事象から、社会の変…

500

学校の宿題は、無理にやらせなくてもOK? 親野智可等先生に聞く、休校中の子供への接…

新型コロナウイルス感染拡大の影響を最も大きく受けている現場のひとつが、保育や教育分野、ま…

500

順風満帆なキャリアなんてどこにもない。 川田十夢さんと谷尻誠さんに聞く、世界に繋…

優れている人には、いわゆる天才型と秀才型がいる。 何でもすぐできるようになる天才型タイプ…

500

不安やストレスから心を守るために自分の「飼い慣らし方」を知ろう。 下園壮太先生に…

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛が続いている。ここまで大規模かつ長期的な自粛…

「コピーライターが100個もコピーを書く意味って分かります?」  田中泰延さんと語る…

編集者として「人を惹きつける文章」とは何かを常に考えている。 そんな僕が注目している書き…

500