コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

いい作品には、必ず「いい問い」がある。安斎勇樹さんと考える、問いのデザイン

いい作品とは何か? それは、世の中に「問い」を投げかけるものだと、ぼくは思う。 安野モヨ…

500

「できない」を持つ弱者が、価値を創る強者に。 澤田智洋さんと話す、新しいルールの…

あなたが苦手な競技があったとする。苦手を克服するためにも猛特訓するか。それとも、自分がプ…

500

他人の物差しで自分を否定してないか? 伊藤羊一さんに聞く、「臆病な自分」からの抜…

自己啓発本を読むと、大きな志を持つ大切さがよく説かれている。 でも、僕は大きな挑戦を強く…

500

時代を超えたツッコミが生まれるコンセプトの条件とは? 元任天堂の玉樹真一郎さん・…

作品づくりにおいて重要なこと。それは「ツッコミ」が生まれることだ。 いい作品とは、「ああ…

500

ヨガやサウナと全く同じ!? YAMAP春山慶彦さんに聞く登山のマインドフルネス効…

近年、僕はヨガとサウナにかなりハマっている。 体を動かすことや、サウナから出た後の水風呂…

感情の召使いではなく、主人となれ! 禅僧・藤田一照さんに聞く、愉快に生きるための…

未来予測がますます困難になる世界において、「これがあれば安心」という勝ちパターンのスキル…

500

「読む」と「書く」の往復が、自分の世界を豊かにする。 宇野常寛さんに聞く、批評の…

コルクは「物語の力で、一人一人の世界を変える」をミッションに掲げている。 物語を創作する…

コロナショックの今こそ進化のチャンス!SCRAP加藤さんに聞く、体験型エンタメの…

新型コロナウイルスによって、エンターテインメントのあり方も大きく変容しようとしている。 …

500

被写体を通じて、視聴者自身の生き方を考えてほしい。 大島新監督に聞く、「我を問う…

あるひとりの政治家の17年間を追った、ドキュメンタリー映画が、6月13日より公開された。 大…

他由を捨てれば「自由」になる。 仲山進也さんに聞く、仕事に夢中になるための思考法

イノベーションの歴史を振り返ると、技術・資金・人材といったリソースで優位にあるはずの多く…

500