コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

不安も自信も、すべては「妄想」

「不安でうまく行動できない。どうしたら自信を持てますか?」 こういう相談をよくもらう。 …

500

【マンガ専科本先出しnote】イラストを学ぶために必要なことはセンスではない

前回に続き、「コルクラボマンガ専科」でお伝えをしている講義の内容をお届けします。今回は、…

500

【マンガ専科本先出しnote】絵の上達を図るポイントは「暗記」!

「コルクラボマンガ専科」でお伝えをしている講義の内容をお届けします。前回の「イラストを学…

500

贈与が溢れて、出来上がっている居場所

物語を作るとは、「アンサング・ヒーロー」の活躍を描くことだ。 『世界は贈与でできている』…

500

いい作品には、必ず「いい問い」がある。安斎勇樹さんと考える、問いのデザイン

いい作品とは何か? それは、世の中に「問い」を投げかけるものだと、ぼくは思う。 安野モヨ…

500

「贈与」に気づけた時、世界は変わる

この半年間、家で仕事するようになり、気づかされたことがある。 妻の日常が、いかに大変かと…

500

「できない」を持つ弱者が、価値を創る強者に。 澤田智洋さんと話す、新しいルールの…

あなたが苦手な競技があったとする。苦手を克服するためにも猛特訓するか。それとも、自分がプ…

500

福岡への移住を、真剣に検討中!

いま、福岡への移住をかなり真剣に考えている。 ぼくが独り身であれば、すぐにでも実行するが…

500

地方移住について真剣に考えてみる

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(17:41)は購入後に視聴できます。

水曜日に公開している僕の『思考note』は、ライターの井手さん(いでっち)に言葉で伝えて、文…

200

人が動くのは、アクションではなく、リアクション

「人を動かす」「人が動く」 この言葉の差について、ずっと考えている。 僕は、イソップ寓話…

500