佐渡島庸平/コルク代表

2002年に講談社に入社し、週刊モーニング編集部に所属。『バガボンド』(井上雄彦)、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)などの編集を担当する。2012年に講談社を退社し、作家のエージェント会社、コルクを設立。

編集者は何もしない

「『完璧なリーダー』はもういらない」という宇宙兄弟の関連本として出したチームビルディングの本が、すごくいい滑り出しだ。発売3日で重版がかかった。 このリーダーを...

300
残り0/20

コミュニティを編集する

今週は、箕輪さんが編集をしている僕のコミュニティについての本の入稿が大変だった。本の中身をちょっとずつ、箕輪さんに渡すのだけど、それをどんどん箕輪さんが話すし、...

300
残り0/20

週刊!編集者・佐渡島の『... マガジンの購入者だけが見れます。

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます。

We are lonely,but not alone.

ここの有料部分は、僕にとって、かなり安全・安心が確保されている。ここでみんなが反応をくれるから、思いつくことがたくさんある。今回の本のおわりにで、プライベートな...

300
残り0/10

コミュニティのドミノの1枚目は何か?

文章を書く時のこつは、遠くから始めることだ。本題から離れているテーマが本題ときれいに結びついた時、面白く感じやすい。だから、ぎりぎりわかる離れた話題を考える。そ...

300
残り0/10

楽天とアマゾンの差ってなんだ?

1日遅れてしまった。定期購読をしてくれているみなさん、すみません。 今回は、かなり気合がはいっていて、2章が書き終わったので、長めです。

300
残り0/5