マガジンのカバー画像

コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』などのマンガ・小説の編集者でありながら、ベンチャー起業の経営者でもあり、3人の息子の父親でもあるコルク代表・佐渡島庸平の思考を「おすそ分け」していくマガ… もっと読む
表では書きづらい個人的な話を含め、日々の日記、僕が取り組んでいるマンガや小説の編集の裏側、気になる… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

子供の意思をどこまで尊重すればいいのか

「おっ、お前もか、ブルータス」 シーザーが、死ぬ間際に言ったというこの言葉。正直、今の僕…

500

『観察力』を鍛える唯一の愚直な方法

一流のクリエーター、経営者は、みなセンスがある。 では、「センス」とは何か? それは「観…

500

大切なのは「好きのおすそ分け」。 クリエーターのためのSNS戦略とは?

「まずは、フォロワー1万人を目指そう!」 プロの漫画家を育成する『コルクラボマンガ専科』…

1,200

「前例がない」は、褒め言葉ではない

「前例がないことしてるね」 「オリジナルだね」 …と言われたら、どんな気持ちがするだろう…

500

編集者・佐渡島の心に残った「映画・ドラマ」(2019年まとめ)

今年、あなたの心に残った映画は何だろうか? noteマガジンの『年末振り返り企画』の第2弾と…

500

クリエイターは抽象レベルの模倣をしろ!!

新しいものを生み出したいのか? それとも多くの人に愛されるものを生み出したいのか? 両方…

500

編集者・佐渡島の心に残った「本・マンガ」(2019年まとめ)

2019年も残りわずか。 今年を振り返った時に、僕が誇れることのひとつが、毎週水曜日のnote記事の公開を継続できたことだ。なんと一週たりとも、休んでいない! 一年間継続してきたnoteマガジンの『年末振り返り企画』の第1弾として、今年、僕が読んだ本やマンガで心に残ったものをまとめて紹介。 水曜日に公開する記事の有料部分には、僕が購入した本やマンガの紹介を入れているが、その中から20作品をピックアップしてみた。 年末年始の読書のお供として、惹かれる一冊がこの中から見つ

有料
500

「迷惑をかけてはいけない」という呪い

思考停止ワードを、僕は集めている。 人の能力に大きな差はない。 一番違うのは、習慣。 いい…

500

将来性は「3つの軸」から捉える。長期的な視野の養い方について、奥野一成さんに聞く…

編集者という仕事の一番、面白いところは、一流の人に会えるところだ。『インベスターZ』とい…

500