マガジンのカバー画像

コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』などのマンガ・小説の編集者でありながら、ベンチャー起業の経営者でもあり、3人の息子の父親でもあるコルク代表・佐渡島庸平の思考を「おすそ分け」していくマガ… もっと読む
表では書きづらい個人的な話を含め、日々の日記、僕が取り組んでいるマンガや小説の編集の裏側、気になる… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

「怒り」は、自分の甘えに気づくチャンス

「怒り」とはなんなのか? 辞書には、「腹立ち、憤り」と書いてあるだけで全く思考が進まない…

500

音楽にも「編集」が必要だ。 編集者とミュージシャンが組む理由。

コンテンツが膨大に溢れた現在、エンタメのどの分野においても、コンテンツを届ける難易度は格…

500

「美しさ」に挑戦している人は誰だ?

僕がほとんどの新人作家に言う言葉がある。 「何が伝えたいの?わかりやすく!」 世間では、…

500

つまらないのは、対象ではなく、自分自身だ

この木を見て、あなたは何を思うだろう? 僕は、何を思わずに通り過ぎた。その時、僕は、明治…

500

死について語れているか。ヤンデルさんとの往復ブログ

病理医ヤンデルさんから、僕の有料購読者専用の質問コーナーに下記のようなお便りがきた。 医…

雑談から企画を始めよ! 『アルキメデスの大戦』はどのように始まったのか?

『ドラゴン桜』『インベスターZ』の三田紀房は、僕の企画の先生だ。 三田さんと食事をしてい…

500

《お知らせ》 マガジン購読者限定のオフ会「sady会」を初開催します!

今、コルクインディーズの新人漫画家たちは、ファンとの交流イベントをやっています。ファンコミュニティが育つまでは、コルクはサポートせず、漫画家が自分で場所も予約して、参加募集もしてと、全部を自分でやっています。 そのようなことを指示するだけでなく、自分でも経験して、漫画家によりいいフィードバックができるようになりたいと思い、僕のnoteマガジン有料読者の皆さんのみが参加できる、「週刊!編集者・佐渡島の『好きのおすそ分け』」Meetup、名付けて「sady会」を開催します!

スキ
25
有料
500