「意味のイノベーション」を求めて
高校時代に柄谷行人の『意味という病』の本を手にした。正直、ほとんど理解できなかった。でも、自分が「意味」に囚われすぎていて、そこから逃れたいという思いを持っていた。
大学時代に『不毛論』という本を愛読した。不毛なものを偏愛し、意味に捉われない姿勢に共感したのだ。
社会人になり、編集者として独り立ちするために、必死に学び続けた。必死になっている時は、意味に囚われることはことはなかった。編集者としての一通りの型を身につけ、その技術をもって、「さぁ僕は何をする?」と問いかけたところから意味にまた囚われだした。意味に囚われるということは、一生抜け出すことのできない、自問自答の輪廻に入ることではないか、そんな心配があった。
しかし、今月のコルクラボの課題図書に選んだ『突破するデザイン』を読んで、僕は「意味のイノベーション」を起こしたいのだと言語化して自覚することができた。社会に改善点がたくさんある時は、多くの人は意味ではなくソリューションを求めていた。僕はソリューションを求めることには興味がなかったのだと思う。ソリューションがあふれだし、価値が相対的に低下して、意味の価値が上がった。『不毛論』の副題は、「役に立つことのみじめさ」で、否定しているのは意味ではなく、ソリューションで、僕は共感していたのだろう。現代は、誰もが意味を求め出しているが、そのことをまだ自覚的になれていない、そんな時代ではないか。
東京オリンピックを開催すること、国立競技場、ロゴ、なぜ収束しない議論が起きたのか? 東京オリンピックを開催した方がいいと思った人は、経済的な側面を強調したし、競技場もロゴも、技術的な側面を専門家たちは支援した。東京オリンピックにまつわる様々なことは、ソリューションとしては正しいことが多いのだろう。心理的に納得できなくて反論している人は、そのソリューションの否を探そうとして、議論はややこしくなった。
専門家は意味のイノベーションが簡単におきないことを知っている。だから、東京オリンピックを最善のものにしようと、最善のソリューションを提示した。世の中は、東京オリンピックで、今の東京にどんな新しい意味が付加されるのかを期待していた。開催時にそれが提示されなくても、競技場の発表で、ロゴの発表で、それが明らかになると秘かに期待していた。だから、洗練されていると言われても、意味のイノベーションが起きていない時点で、失望したのではないか。そして、失望は怒りへと転化する。
コルクの理念「心に届ける。好きを熱狂に」は、コルクのやりたいことを簡潔に表している。しかし「意味のイノベーション」を起こす予感のある言葉ではない。まだ言葉を探さなくてはいけない。思考して、まずは言葉でたどり着く。それから、行動に意味のイノベーションを起こすのだ。
『突破するデザイン』は、タイトルから想像できる内容とはずいぶん違い、今の時代を理解する助けになる本で、おすすめだ。
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