
マンガのコミュニティサイト『マンバ』
14
『マンバ』http://manba.co/
『ぼくらの仮説が世界をつくる』にも書いたが、作品は、語られる場所があることが重要だと思う。ゲームは、プレイしているところをシェアする仕組みなどがどんどん作られているが、マンガや小説は、そのような場がどんどん少なくなっている。
宇宙兄弟のようなヒットしていると、こちらが思っている作品でも、読者からは周りに好きな人がなかなかいなくて、話す相手がいないのが寂しいと言われることがある。
作品を立ち上げると、世間の反応を求めてネットを検索する。2ちゃんをみると、嬉しい感想を目にすることもあるが、悪意のある感想にやる気をそがれてしまう。
健全な語る場を作りたい。マンガHONZほどしっかりと語っていなくて、匿名でもいいけど、健全に語る場を作りたいと思って、マンバを開発した。
荒れることがないように、サイトのコメントを管理する体制をとっている。
かっこをつけたコメントではなく、気軽に、漫画について、ワイワイガヤガヤしてもらえればと思う。
『マンバ』 http://manba.co/
14
コルク代表・佐渡島のnoteアカウントです。noteマガジン『コルク佐渡島の好きのおすそ分け』、noteサークル『コルク佐渡島の文学を語ろう』をやってます。編集者・経営者として感じる日々の気づきや、文学作品の味わい方などを記事にしています。