マガジンのカバー画像

コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』などのマンガ・小説の編集者でありながら、ベンチャー起業の経営者でもあり、3人の息子の父親でもあるコルク代表・佐渡島庸平の思考を「おすそ分け」していくマガ… もっと読む
表では書きづらい個人的な話を含め、日々の日記、僕が取り組んでいるマンガや小説の編集の裏側、気になる… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#やじまけんじ

先週、公開した8作品!!みんな読んで!!

新人マンガ家たちと、SNSを中心に活動して、縦スクロール、オールカラーにこだわって、漫画制…

先週、公開したマンガ!!みんな読んで!!

新人マンガ家たちと、SNSを中心に活動して、縦スクロール、オールカラーにこだわって、漫画制…

今週、公開したマンガ!!!! みんな読んでー!!

新人マンガ家たちと、SNSを中心に活動して、縦スクロール、オールカラーにこだわって、漫画制…

日常を冒険に変える「小確幸」を探せ。

先月からLINEマンガではじまった、僕が担当編集をしている新連載マンガ『コッペくん』。 冒険…

新連載開始!編集の裏側を全て公開!!

今週、僕と一緒にやっている2人の新人マンガ家の新連載がはじまった。 ひとつは、やじまけん…

500

作品の質を見極めるコツは「朗読」。 新連載マンガを朗読してみた

創作において、重要なキーワードのひとつが「リアリティ」だ。 リアリティが乏しいと、本筋と…

300

いつか、この2人が世界を変える。僕が見込んだ才能たちを紹介。【佐渡島の部屋 #01】

現在、僕はマンガの新しい「つくり方」、マンガ家の新しい「あり方」を模索している。 雑誌で連載し、単行本を出すことだけが、マンガ家の全てじゃない。今の時代、作家だって、グッズをつくっていいし、イベントをやってもいいし、ファンクラブを持ってもいい。それぞれの個性に応じて、選択肢は無数に広がっている。 ただ、はじめに大切にすべきは「ファンにしっかりと届ける」ことだ。 マンガ家にとって一番いい形は、ファンと直接繋がって、ファンに応援してもらいながら、自分が描きたい作品で成功する

有料
500

読むための本? 持つための本?

『コルクインディーズ』の裏側を伝えていく連載。4回目となる今回は、「本のあり方」について…

500

「描ける感情」ではなく、「描きたい感情」から物語をつくる。

僕が最も心と時間を割いている『コルクインディーズ』の裏側を伝えていく連載。2回目となる今…

500

【ヒットを生み出すぞ! #02】 コッペくん  (やじまけんじ著)

SNS時代の新しいマンガ家を目指し、僕と一緒にやっている新人マンガ家達の作品を紹介する『ヒ…