マガジンのカバー画像

コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』などのマンガ・小説の編集者でありながら、ベンチャー起業の経営者でもあり、3人の息子の父親でもあるコルク代表・佐渡島庸平の思考を「おすそ分け」していくマガ… もっと読む
表では書きづらい個人的な話を含め、日々の日記、僕が取り組んでいるマンガや小説の編集の裏側、気になる… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

正解主義の「では」派と、なぜなぜ主義の「とは」派

「では派」「とは派」という考えが好きで、頭の中でよくそのことについての思考を転がす。 こ…

500

どれも中途半端はダメじゃない! 若新雄純さんに聞く、人生を面白くする"掛け合わせ"…

何者かにならなければ…と焦る人が、最近増えた気がする。 変化が激しく、先行きの見えない社…

500

お金を何に支払ってもらうのが幸せか?

プロに無償で仕事を依頼することの是非を論じる投稿をよく目にする。 「友達だからといって、…

500

神様にフェイントをかけてみる!

日常を楽しくするマイルール。 ぼくの場合は、「乗っかってみる」だ。 人は誰しも心の中に偏…

500

世界に驚きを生み出す、「とは」思考でいこう!【恥からはじまる「感情」論考 #5】

怒り、喜び、悲しみ、誇り――。 私たちの行動や思考を、無意識のうちに支配する「感情」。 …

「もう、おっさんだからさぁ」って僕が言う理由

最近「もう、おっさんだからさぁ」と言う時がある。 以前は違った。 自分を「おっさん」と見…

500