マガジンのカバー画像

コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』などのマンガ・小説の編集者でありながら、ベンチャー起業の経営者でもあり、3人の息子の父親でもあるコルク代表・佐渡島庸平の思考を「おすそ分け」していくマガ… もっと読む
表では書きづらい個人的な話を含め、日々の日記、僕が取り組んでいるマンガや小説の編集の裏側、気になる… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

プロとして物語を描き続ける人になるために

編集者として、マンガ家と打ち合わせを15年近くしてきた。 「どうすれば心に響く物語になるか…

1,200

自分の人生のストーリーに『コレドナ感』を!

僕はよく「ストーリーが人を救う」と言う。 救う時のパターンは、2つ。現実逃避を助ける逃げ…

500

ネガティブも、突き詰めるとポジティブに。心配性な朝倉祐介さんが振れ幅の広い決断を…

「強い者、頭の良い者が生き残るのではない。変化するものが生き残るのだ」 ダーウィンの有名…

500

人生は成長ゲームじゃない!!

人生なんて、所詮はロールプレイングゲーム。自分がストーリーの中で生きているつもりで、困難…

500

「やりたいこと」が見つからない君へ。桜木として、高校生に語ったこと

先日、進学校として有名な聖光学院で、生徒たちに講演をした。 『ドラゴン桜』の桜木としてだ…

500

最高の夜の記憶

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

「プロフェッショナルとは?」 今問われたら、なんと答えるか。

「プロフェッショナルとは?」 この問いを、5年前にNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』にでた時に聞かれた。 あなたは、この問いにどう答えるだろうか。 「プロフェッショナルだと自分を感じられないような人間こそが、逆説的にプロフェッショナルなのではないだろうかーー。」 と、当時の僕は答えた。 「無知の知」という言葉が、僕の心の中にはあった。自分がわかっていると思うと、インプットが止まる。ネットの中での編集はまだ素人だ、それくらいの気持ちで僕は仕事をしていた。その後

有料
500

僕が妻と喧嘩をする理由

僕と妻は、ほとんど喧嘩をしない。 だけど、ごくたまにする。する時はたいてい同じで、何かを…

500

経営者になってわかる「学校の仕組み」のスゴさ

人は常に人間関係に悩む。 人が集まると必ずと言ってもいいほど揉め事が起きる。どうやったら…

500