マガジンのカバー画像

コルク佐渡島の『好きのおすそわけ』

『宇宙兄弟』『ドラゴン桜』などのマンガ・小説の編集者でありながら、ベンチャー起業の経営者でもあり、3人の息子の父親でもあるコルク代表・佐渡島庸平の思考を「おすそ分け」していくマガ… もっと読む
表では書きづらい個人的な話を含め、日々の日記、僕が取り組んでいるマンガや小説の編集の裏側、気になる… もっと詳しく
¥800 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

誰かの物語に感動するエンタメから、「自分に感動」するエンタメへ

これまでのエンタメは、小説、漫画、スポーツ、音楽は、「カッコいい」と思える対象をファンに…

500

教師という名の感情労働について

感情労働という言葉を知っているだろうか? 子育て、介護、保育士・教師などが、そのような仕…

500

「つくり方」、「届け方」、「あり方」の新しい形に挑戦する。  『コルクインディー…

★今回はイベントレポートです(執筆:井手桂司) 設立以来、コルクは新しい作品の「つくり方…

自分に対してできないことは、他人にもできない

人が成長するのは、自分のブラインド部分に気づき、自らそれを変えようと努力した場合だけだ。…

500

「おもしろい」は消費されるが、「カッコいい」は時代を超える。

凄まじいスピードでコンテンツが消費され消えていく。 丁寧にプロが作れば、注目される時代は…

500

どんな境遇の人でも選択肢が得られる社会へ。 乙武さんと小説『ヒゲとナプキン』につ…

★コルクラボのイベントレポートになります。 (執筆:代 麻理子 / 写真・編集:井手 桂司)…

500

マンガの『五線譜』を追い求めて。

これまで編集者として、マンガ家との打ち合わせを15年近くしてきた。 でも打ち合わせは、いつも自分の感覚に頼ったもので、体系的ではなかった。インターネットの中では、全てが民主化されている。料理を作る、写真を撮る、動画を作るといった特殊技能も、民主化され、産業構造が変わっていった。 漫画も編集も、ネットの中で民主化される。時間軸はわからないが。僕は、その一翼を担い、スピードをあげたいと思っている。 まずは、自分の知識を体系化したいと考えた。1対1だと、コミュニケーション能力

有料
500

【お知らせ・申し込み終了しました】 SNS時代のプロマンガ家を生み出すコルクインディ…

《追記(2019年7月1日、19:00)》 遠方から参加表明頂いた方々の熱い思いに応えて、応募形式を…