コルクラボガーデン

8
ノート

【ヒットを生み出すぞ! #02】 コッペくん  (やじまけんじ著)

SNS時代の新しいマンガ家を目指し、僕と一緒にやっている新人マンガ家達の作品を紹介する『ヒットを生み出すぞ!』シリーズの第二回。

★第一回はコチラ。

今回紹介する作品は、以前に『伝えるために、「頭の中にある世界」の解像度を上げろ』という記事でも紹介した、やじまけんじさんが現在制作中の『コッペくん』だ。

やじまさんとは、今年の頭から、コッペくんを主人公にした連載マンガを作るために打ち合わせを始

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
43

「異世界転生もの」は未来の生き方の予行練習だ。

作家は「炭鉱のカナリアである」とは、僕の大好きな作家・カート・ヴォネガットが言い出したことだ。カナリアが、炭鉱の空気が薄いことを他の動物より先に察知するのと同じように、時代の変化を察知するのが作家が早いということだ。

感情は、論理よりも先にやってくる。社会の変化を学者やビジネスマンが説明するよりも先に、作家は物語で描く。

社会の集団無意識は、「エモい」のような言葉として表出することもあるが、作

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
113

【ヒットを生み出すぞ! #01】 りさこのルール(つのだふむ著)

これから僕のnoteマガジンでは、SNS時代の新しいマンガ家を目指して、僕と一緒にやっている新人マンガ家達の作品を紹介していきたいと思う。

彼らの作品はまだ発展途上だが、マンガ家として日々成長する姿を近くで見ることができるのは、とても幸せなことだと感じている。そこで、この成長過程を僕のマガジンを購入いただいている方々とも共有したいと思ったのだ。

その第1弾として紹介するのが、2年前から一緒にや

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
59

性格を変えるのが難しくない時代がやってきた

『キズナアイ』というVチューバーを、知っているだろうか。

現在、Youtubeのチャンネル登録者数は250万人規模。リアルなコンサートを実施したり、最近ではCMに出演するなど、リアルなアイドル以上の人気を集めるアイドルだ。

キズナアイをはじめ、様々なバーチャルタレントのプロデュースや、マネジメントをしている会社が、Activ8だ。そこに、昨年『ドラゴン桜』の桜木先生のマネジメントを依頼。

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
80

伝えるために、「頭の中にある世界」の解像度を上げろ。

新人マンガ家と打ち合わせをする時の全てのアドバイスは、あることを目的としている。

作品世界に対する解像度をあげる。その気づきが増えるように、様々なアドバイスをする。

作品世界で起こっている出来事を、読者に魅力的に伝えるのが作家の仕事だ。作家が、作品の世界を誰よりも深く理解していないと、表面的で薄っぺらい物語になってしまう。

一流の作家は、自分の作品世界について、まるでその世界の住人のように詳

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
205

そこに想いはあるのか? 拙さの揺さぶる力

僕たちはメッセージを伝える時に、うまく伝えないといけないと思う。

しかし、メッセージが伝わるかどうかは、伝え方のうまさではなく、そこに想いがあるかどうかが一番重要だと実感させられる、ふたつの映画に出会った。

そのふたつの映画の中にあるメッセージは、拙い英語と拙い歌だったが、「心に届く」ものだった。

ひとつは、インド映画の『パットマン 5億人の女性を救った男』。

インドの小さな村で新婚生活を

もっとみる
ありがとう!コメントももらえると嬉しいです!
158

水をすくうのではなく、水を交換する

新しいコミュニティに参加した時に、あるアドバイスをされた。

「水をすくうのではなく、水を交換する」のだ、と。

シンプルな言葉だけど、この言葉は僕の胸に刺さった。この前開催したコルクラボのマンガ専科でも、この考え方で参加してほしいとお願いをした。

コミュニティにこれまで蓄積された知識や智恵が、大きな樽に水となって溜まっていたとする。

参加費を払ったからと言って、空のコップを持ち込み、樽から水

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
382

「企画力」よりも大事な「継続力」

編集者という職業にとって、企画ほど大事なものはない。

僕は、就職してからずっと、企画力をどうやって磨けばいいのかということを考えてきた。もちろん、今もずっと考えている。

「企画のおすそ分け」という連載をやっているくらいだ。

書店へいっても、企画関係のビジネス本が大量にある。誰もが企画力を鍛えようと躍起になっている。ネット上でバズれば、インフルエンサーへの道が拓けると夢をみている。

『モーニ

もっとみる
その反応が、自己分析のきっかけになります!
345